バイク保険の相場と損保会社各社のバイク保険の特徴

バイク保険の変更や解約

 

バイク保険の変更や解約について紹介していきたいと思います。今バイク保険に入っていて、他のバイク保険に変えようかと思っている人もいるかもしれません。バイク保険の変更手続きをすれば、変更することも十分可能です。

 

 

手続きをする場合には、今バイク保険に入っている保険証を用意してから新しい保険会社に先に連絡をします。先に新しい方へ連絡しておかなくては、保険をいったん解約することになりますから、その間に万が一事故などを起こした場合には保険に入っていない状態になりますからとても危険です。

 

 

バイク保険の変更の際には新しいバイク保険会社に今の契約内容を伝えて新しく加入します。もしもバイクにもう乗らないということになり、バイク保険を解約するという場合には、解約書類を送ってもらう必要がありますから送ってもらって、保険料の方は、解約してから手数料を引いた額を返してくれます。

 

 

バイク保険は途中で契約中断することも可能で、せっかくの等級で保険料が変わりますますから、やめるよりも中断という形にしておけば、等級をそのまま引き継ぐことができて、再開した時に割引率はそのまま反映されることになり、バイク保険料を抑えることにつながります。