バイク保険の相場と損保会社各社のバイク保険の特徴

バイク保険の搭乗者傷害保険

 

バイク保険の搭乗者傷害保険というのは何かというと、契約しているバイクに乗っている人がバイクの事故で怪我をした場合や死亡してしまった場合に、補償が適応になるというバイク保険です。

 

 

バイク保険の中には搭乗者傷害保険がなく、人身傷害補償、無保険車傷害保険、自損事故保険だけになっているものもありますから、バイク保険料が安いからといって、保険内容を確認せずに契約をしてしまうと、よく補償内容を見てみたら、搭乗者傷害保険がなかったということもありますから十分に補償内容は確認したうえでバイク保険を選んだほうがいいのではないでしょうか。

 

 

バイク保険の搭乗者傷害保険を受ける人というのは、契約をしてるバイクに乗っている人で、支払われる倍保険の保険金は治療費だけでなく保険金額が決められていますから、それに基づいた額の保険金が支払われることになっています。

 

 

バイク保険の搭乗者傷害保険でカバーされないことというのは、故意によって事故を起こしたときや、レースやラリーなどの事故の場合にはバイク保険の搭乗者傷害保険は適応にならないことになっていますから注意しましょう。

 

 

バイク保険に入る際には、搭乗者傷害保険に加入しておくと安心です。