バイク保険の相場と損保会社各社のバイク保険の特徴

バイク保険の自賠責

 

バイク保険の自賠責保険というのは、もともと交通事故にあった被害者を助けるために、加害者が必ず負担しなければならないお金を補てんして対人賠償補償を確保しておくということが目的になって原付から大型2輪、自動車まで、必ず入らなければならないことにきまっている保険のことを言います。

 

 

バイク保険の自賠責保険は、運転中に他人を死傷させてしまった場合に人に対して支払われますから、物に対しては、支払の対象にならないので、自賠責保険でバイクを直したりすることはできません。

 

 

そしてバイク保険の自賠責保険では、支払の限度額というのは、被害者1人と決められています。もしも事故を起こした際に、何人か被害者がいたとしても、被害者の支払い限度額が減ってしまうということはないです。

 

 

バイクの自賠責保険はどんなケースの事故にも支払われるということではありません。交通事故に会ってしまった被害者に支払われるための自賠責保険なのですが、被害者が100パーセント悪い場合には、バイクの自賠責保険は、支払われないことになっていますが、そんなことは稀にしか起きないとされていますから、ほとんどの場合が自賠責保険の適応になります。