バイク保険の相場と損保会社各社のバイク保険の特徴

バイク保険の等級

 

バイク保険の等級についてですが、自動車保険には等級がありますが、バイク保険には等級があるのかという点については、バイク保険にも等級はあります。

 

 

バイク保険の等級はとても大切なポイントとなっていて、自分がバイク保険で何等級で、これから等級がどう変化するのか確認しておくのがいいのではないでしょうか。バイク保険の等級は毎年一回上がります。上がる際には1等級ずつ上がるのですが、下がる際には、3等級ずつ下がってしまいますから注意したいですね。

 

 

バイク保険の等級は一番最初は、6等級からスタートします。そして無事故だった場合には、7等級になって自動車保険料が、20パーセント割引きになります。そして翌年も1等級アップして8等級になって割引はさらに10%の30パーセントということになります。それ以降は1等級があるごとに5等級ずつバイク保険の保険料が割引になっていきます。

 

 

逆に6等級から1等級下がって5等級になった場合にはバイク保険の保険料が10%割増になってしまいますし、4等級になった場合には20パーセント割増になり、どんどん等級が下がるたびにバイク保険料は、10%ずつ割り増しされていく仕組みになっています。バイク保険の等級は保険料を知る上でとても大切です。