バイク保険の相場と損保会社各社のバイク保険の特徴

バイク保険の原付

 

バイク保険の原付の場合には一般的には自動車に運転する人の場合には、自動車保険の特約の中に、ファミリーバイク特約として原付バイクの保険も特約でつけられるというタイプのものがありますから、そちらの特約をつけることで、バイク保険にわざわざ加入しなくても、原付のバイク保険をかけることが可能です。

 

 

原付ではないその他の大型のバイクの場合には、自動車保険のファミリーバイク特約は適応になりませんから、バイク保険を単独でかけないといけないのですが、バイク保険で原付にかけたいと思っている人の中で、自動車を運転して、自動車保険をかけているという人は、一度自動車保険会社に問い合わせをしてみて、ファミリーバイク特約がないか確認してみるといいですね。

 

 

バイク保険の原付のものといっても自賠責保険と任意保険がありますが、先ほどのファミリーバイク特約の方は任意保険に当たります。バイク保険の原付で自賠責保険の方は、必ず加入することが義務化されている保険なので、こちらは特約などはなく、単独で自賠責保険に加入することになります。

 

 

コンビニなどでも手軽にバイク保険の自賠責保険の原付は加入可能ですから、必ず入るようにしなければ違反になります。