バイク保険の相場と損保会社各社のバイク保険の特徴

バイク保険の特約

 

バイク保険にはいろいろな特約があります。バイク保険自体が自動車保険の特約であるという場合には、それ以上の特約というのはないのですが、バイク保険単品として加入している場合には、バイク保険には特約がありますから、加入しておくとさらに充実した補償を受けることができるようになります。

 

 

バイク保険の特約にはたとえばどのようなものがあるのかというと、対物超過修理費特約や、他車運転危険保障特約、そして携行品担保特約などがあります。

 

 

まず、バイク保険の対物超過修理費特約というのは、相手の車の修理をする際に修理費は自分が負担しなければいけない時に、保険金の範囲内で修理できずに自己負担金が発生する場合がありますが、このときの発生した差額も、特約に入っていればカバーしてもらえます。

 

 

そしてバイク保険の他車運転危険保障特約は、他の人の借りたバイクで事故をしてしまった場合に、バイクの保険を使わずに、運転している人の保険の使うことができる特約になっています。借りていたのに事故を起こして借りた人に迷惑をかからないようにするための保険です。

 

 

そしてバイク保険の携行品担保特約は、運転手の持ち物に対してかける保険で、たとえば、バイクを運転して出かけた際に雨でカバンの中身が濡れてデジカメや携帯が壊れた時などに保障してもらえる特約です。